全20回 コンピテンシー研修
全20回のコンピテンシー研修をやっています。
仕事でいうコンピテンシーとは、
「活躍している人に共通して見られる能力」で、
スキルや知識を動かしている基になるもの、
と定義しています。
期間は半年間、毎週1時間、管理職に対して実施しています。
毎週やるのはなかなか大変(その間、宿題の添削もある)なのですが、
この管理職の方々が3か月目くらいからだいぶ変わってきました!
もちろん皆さんそれなりに勉強されてきた方なので、
最初は、そんなの分かってるよ、という方もいました。
でも、知っているのと、できるのは、全然違う、
ということに1か月目が終わったころに気づき、
2か月目では良い意味でプライドを捨てられるようになり、
3か月目では実務で試行錯誤するようになりました。
そして今、「難しい・・・!」と壁にぶち当たっているようです。笑
コンピテンシーを伸ばすことは、
これまで生きてきた自分の癖を修正するようなことなので、
それは難しいですよね。
そしてコンピテンシー研修をやっていて思うことは、
これって生きやすくなる能力だな、
と思います。
例えば、基本的なところでコミュ力。
人は1人では生きていけないので常に誰かとコミュニケーションしますが、
コミュニケーションがうまくいかないととても生きづらい。
でも、コミュ力って生きてからこれまでずっと培われてきたものなので、
今更何を変えたらよいのか、なかなか分からないですよね。
コミュ力は色々なコンピテンシーを複合したものだと思っています。
例えば、聴く力、伝える力、論理的思考力、顧客志向力、メタ認知力などなど。
ちなみに、子育てでコミュ力を上げようとした場合、
親は子どもに何かを期待した質問をしたらいけないらしいです。
「今日何か楽しいことあった?」←楽しい前提
「本の感想を教えて?」←良い感想を求められているようで自由に心のまま読めない
コンピテンシーを「個性」だという人もいるようですが、
それを言ってしまうと変えられないものみたいですよね。
私はコンピテンシーは一生磨き続けられるものだと思っています。
私もかなり良い年齢ですが、
コンピテンシーも知識もスキルも磨き続けて
もっともっと楽しく生きたい!と思っています。
親向けの子育て研修が出来そうだな。。。